Keii-Komura’s diary

思った事感じた事を書いていこうと思います。

タガタメ

はじめに、某アプリゲームの話ではありません。

 

世代ではないんですが何故だか知ってる曲です。

 

Mr.Childrenのタガタメ。被害者加害者になる子供達と絶えぬ戦争。右翼左翼。日本にいると想像しにくい世界の常識と現実を突きつけ、そして自分はどうするべきかを考えさせられる名曲です。

 

2番の歌詞で、明日もし晴れたら広い公園へ行こう〜何も考えないでいこう、と続くんですがこの後の歌詞がタタカッテタタカッテになるんですよね。

 

結局この歌の何も考えないで公園に行こうとした人はまた戦争や理不尽な死に対して目を背ける事が出来ず考えてしまう訳です。

 

違うかも知れないですけど、聴いてるとそんな風に思えて来てしまうんですよねぇ。

 

子供達を被害者にも加害者にもしない為にぼくができる事は相変わらず性懲りも無く愛す事以外にないとするならば、小説の中で戦争やタガタメに対してのぼくなりの答えを提示しなければなと、強く思うのです。